スポンサーリンク

禁酒 体調の激変 ~良いこと&悪いこと~

禁酒
この記事は約3分で読めます。

禁酒を初めて5日目

自発的に5日間以上禁酒したのは人生初です。

今まで、ケガ・病気・合宿(仕事絡み)などで5日くらい酒を飲まなかったことはありますが、自らの意志で酒を絶つのは初です。

まだまだ日数は少ないのですが、自発的に禁酒をしてみて、その効果が出てきたのか体調面で劇的な変化がありました。

※ちなみに、一般の方には分からないかも知れませんが、酒好きな人&酒を安定剤代わりにしてる人1日休肝日を作るのも困難です。僕も今までは休肝日を作れませんでした。

こんなことになるまでは…

禁酒 決意に至った2つの決め手
酒を辞めます! 僕、イイヒロは禁酒致します!! 酒。 それは僕にとっては、生きてくために無くてはならぬものであった。 23歳くらいの体育会系公務員の時から酒をチョビチョビ飲み始め、かれこれ今まで10数...
崖っぷちダイエット&禁酒 家族のために!!
このブログで断言します! 僕はダイエットで痩せます!! 酒も絶ちます!! 理由は簡単です…… 【我が家の家計がヤバイから!!】 食べるものを減らし、晩酌を一切止めます!! 純粋にお金がない… こ...

上記のことがあり、体調に

【良くも悪くも】

劇的な変化があったので報告させて頂きます。

◎良い面

①寝起きが格段に良い

→朝起きて即行動できる。酒飲んでたときは起きても体が重く布団から出れない。

②朝から頭が冴えている

→朝起きてすぐに仕事モードに頭を切り替えられる。酒飲んでたときは午前中は頭がボーッとしていた

③日中全然疲れない。

→肝臓機能を解毒に回してないからか、体がエネルギッシュになる。運転してても疲れないし、昼寝もいらなくなる。

肝臓|からだとくすりのはなし|中外製薬

④朝勃がすごい(笑)

→久々過ぎてビックリです。30半ばになってから最近なかったのに。

×悪い面

①子供たちにイライラする

→仕事モードが抜けず、子供たちに厳しく当たってしまう…今までは酒でオンオフ切り替えていたので、これは大事な課題である…

②寝付きが悪い

→酒飲んでた時はすぐに寝落ちしたのに、体が疲れづらくなってるからか寝付けない。寝ててもエネルギーが充満してくる感じ。肝臓がエネルギー作成にパワーを使ってるからか?

③色々と考え込んでしまう

→これを防ぐために酒を飲んでいたのでどうしようもない。しかし、細かく考え込むのは決して悪いことではないと思い込むようにする。これも悪い面①と同じく課題である。 

総評として、禁酒は、短期間であっても、朝~夕方、つまり日中の日常生活に【体調に確実に好影響】をもたらしています。

ただ、夜や暇なときに色々考え込んでしまう、子供たちにイライラしてしまうなど、

【僕の中の気持ちの切り替え】

が上手くできていないため、切り替えを課題に禁酒生活を続けていきたいと思います。

是非とも応援お願い致します!
不動産ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました